島の暮らしに触れる食の旅!~三宅島~

こんにちは。

島旅にハマっている店長イシカワです。
もう山ガール兼島ガールということで!笑

今回は休暇を利用して伊豆諸島の三宅島に行ってきました。
実は三宅島は今年に入って6回くらい行っている大好きな場所。

IMG_7825

いつもは海に入ったりトレッキングをしたり原付で島を一周したりと、休む暇がないくらいアクティブに過ごしているのですが、
今回の滞在では時間を気にせずまったり過ごしてリラックス&リフレッシュしてきました!

島の暮らしに触れるチャンスがいっぱい!
おすすめの島での過ごし方をお届けします♪


■三宅島ゲストハウス島家(しまや)


IMG_7770

今回お世話になったのは「三宅島ゲストハウス島家」さん。

IMG_5945
ゲストハウスって、ただ安価に泊まれるだけじゃなくて、
普段過ごしていたら出会うことのなかった方と繋がれたり、
地域のリアルな情報をゲットしたり、
旅をさらに充実させてくれる素敵な場所。
もはや旅の醍醐味の一つですよね。
三宅島ゲストハウス島家さんは、そんなうずうず・わくわくを満たしてくれる素敵な宿。
私は三宅島に来るたびにヘビーリピートしています♪

▼三宅島ゲストハウス島家HPはこちら▼

http://miyake-shimaya.com/


■島人×旅人バーベキュー


日中は雨がしとしと・・・ザーザー降っていたので、宿の中でマクラメ編みや読書、昼寝をしながらまったり贅沢に過ごしました。
こういう時間を気にしない旅もまたたまらん~。

そして夕方には、島家オーナーが声をかけてくれて、島人が集まってみんなでバーベキュー!

IMG_7924

旅先で地元の人と触れ合うことって、とても嬉しいハプニングですよね!

IMG_7925

島での仕事、普段の過ごし方、おすすめスポット、くだらない世間話など、島の食材と島のお酒を楽しみながら話はどんどん盛り上がり、
最後にはすっかり打ち解けてカードゲームが白熱!

IMG_7948
外では男性陣がギターを弾きながら即興ソングで盛り上がっていました(笑)

島人もゲストも同じ空間を共有して同じ立場で楽しむ。
そんな空気感がとても素敵な夜でした。


■島の特産が大集結!島市!


翌日は、昨夜のバーベキューで島市が開催されると聞き、
行ってきました!島市!

 

島内で採れた野菜や加工品など島中の特産品が販売され、たくさんの人が来場していました。

IMG_7890

こちらは商工会女性部さんのムロッケとうまかか棒!
島で獲れた魚のすり身を使った、コロッケとさつま揚げのような感じ。
ムロッケはサクサク&ジューシーだし、
うまかか棒は明日葉の風味がきいていて美味しい!
・・・あと2個ずつはいけたな。

IMG_7906

くさやで有名な清漁水産さんではすり身をゲット。
夕飯にお味噌汁に入れてみましたが、
ぷりぷりの触感と魚の風味でいい出汁が出て、
なかなかお気に入りの一品になりました♪

IMG_7905

その隣ではギャラリーカフェカノンさんが
明日葉を使ったパンやクッキーを販売していました。
この明日葉パンとクッキーは何度か食べたことがありますが、優しい味に明日葉の香りが混ざって、いつ食べてもおいしい~!

 

・・・まだまだお腹は元気です!!

IMG_7897

商工会青年部さんでは明日葉入りやきそばを販売していました!
これ気になってたんですよね~!
明日葉がたっぷり入っていて、風味が増してとっても美味しい!
茎のシャキシャキ感がたまりませんでした。

IMG_7898

たくさん食べてのどが渇いたのでパッションフルーツ部会さんでパッションフルーツジュースをゲット。
すっぱさと甘さが丁度よく安定の美味しさです!
ブースのおじさんが着ているパッションフルーツ柄のTシャツが可愛くて、思わず話しかけたら大盛り上がり!
こういうちょっとした触れ合いも嬉しいものですね♪

ひととおり食べて・・・

IMG_7907

ひととおり飲んでしゃべって・・・

IMG_7908

ふぅ・・・お腹いっぱいです。


■夕ご飯も島づくし!


夕ご飯は島家オーナーが、島唐入り塩バジルレモン焼きそばを振舞ってくれました!

IMG_7922

島の畑で採れたバジルと島唐、島市で買ってきた島のワケギを入れて、ちょっとピリ唐な島の味。
見事に胃袋つかまれました(笑)

たくさんの島人と島の食に触れた今回の島旅。
観光スポットを巡るのも楽しいけれど、
のんびり過ごしながら島の生活に触れるのも旅の醍醐味ですね。


■三宅島旅の服装


島もすっかり秋の気候。
朝晩は冷え込み、海からの風が強く吹く時があるので上着は必須です。

1_000000002557

1_000000002605

 

日中は日差しが強いので帽子があるといいですね!

1_000000002578

1_000000002577

 

島内の散策には手軽に持ち運べるボディバッグ
コンパクトに収納できるパッカブルバッグが便利です。

1_000000002580

1_000000002581

 

そして、せっかくの旅なら荷物の整理も可愛く便利に♪
女子旅をコンセプトにつくられたお洒落なポーチでさらに快適!

1_000000002613

1_000000002612


■オススメ記事・関連記事

▼2017秋冬新作コレクション

091301


■サイト・キャンペーン紹介

・山ガールのためのファッション通販レディース登山用品店 アルココ-arucoco-
・arucoco会員登録で300ポイントGET
・秋冬新作登場

 

広告

コメントを残す