宮島&尾道 in広島 旅レポート!

こんにちは。旅好きアルココスタッフ フジタです。

三連休を利用して、広島旅行に行ってきました!

なぜ広島?と思われる方も多いと思いますが、広島は連休中でも安く行ける場所の一つ。
早めにとっておいたので、往復一万円台。LCCは旅行者の強い味方!です。

①一日目 ~広島市内観光⇒宮島~

広島空港からバスで1時間ほどで市内に到着。
軽く市内を観光後、電車で宮島に向かいます。

フェリーで宮島に到着するとさっそく鹿達がお出迎え。
IMG_20160430_101719
宮島では鹿は神様の使いとされており、放し飼いにされています。
食べ物を狙ってくるので要注意です。

夢にまで見た世界遺産 厳島神社!
IMG_20160430_150506

狛犬の誇らしげな表情がかわいいです。
しっぽがなんだか特徴的。
IMG_20170915_165826

朱色が印象的な境内。
IMG_20160430_104815
IMG_20160430_104822

縁結びの神様の前では女の子たちが一所懸命に祈っていました。

IMG_20170915_165154

お次はランチ。
宮島といえばこれ!アナゴ丼です!ふわふわ甘くて最高!

おまけで焼き牡蠣も付けました♪実がぷりぷりで大きい!

ランチ後は弥山ハイキング。山の頂上から見下ろす宮島はまた一味違います。
IMG_20160430_132825
IMG_20160430_123000
弥山は(一応)スニーカーでも登れる山なのですが、
片道3時間弱の道のりはかなりハードで、帰りはロープウェイで下りました。

イシカワ店長やサクマのように山慣れしていないので、こういう時に差が出ます笑

夕暮れ時の大鳥居は昼間とはまた違った表情。
IMG_20160430_183434

②二日目 ~尾道へ~

山陽本線を利用して広島市内から尾道へ移動。
尾道は最近は都心部からの若い移住者が多く、私の知り合いも二人が移住しています。
空き家を改築してただ同然の家賃で住めるし、色んな文化活動・交流が盛んで、移住ブームの先駆け的存在という側面もあります。

尾道は坂が多く、スーツケースでの移動は困難なので、
バックパックやボストンバッグがオススメです。
IMG_20160502_184022
IMG_20160501_134325IMG_20160501_134401
▼旅行にぴったり!おススメ大容量バッグ

mac-2551

mac-2654

坂の途中にはあちこちに猫ちゃんが。坂道登りの疲れを癒してくれます。
IMG_20160502_081706

IMG_20160501_134028

今回の宿は尾道のシンボル的存在の千光寺のすぐ近くにある「ゲストハウス みはらし亭」。
IMG_20160501_181141

こちらも空き家となっていた旅館を地元の方や移住者などが一体となり、
クラウドファンディングなどで資金を集めて改築したゲストハウスです。

昔の旅館の名残を残しつつも、オシャレに改築されてて居心地は抜群!
カフェも併設されているので、宿泊予定がなくても千光寺の帰りにふらりと寄れます。
IMG_20160501_131237
IMG_20160501_182101
IMG_20160501_131415

その名の通り、部屋からのみはらしは最高です!
IMG_20160501_182112

幻想的な朝焼けは必見ですよ。
IMG_20160503_050533

ゲストハウスでは共同シャワーを利用するの一般的ですが、
そんな時、アメニティ収納にはフック付きのスパポーチが大活躍。ベッド周りにかけておけるし、
重宝!私は必ず持っていきます。日頃、ジムに行く方にもおススメですよ。


mac-2680

エレウ ナニ ラープレ モロッカンPRINT 吊りスパバッグ

③三日目 ~しまなみ海道~

サイクリストの聖地として有名なしまなみ海道は、尾道からスタート。
IMG_20160502_095741

私はサイクリストでは全くないのですが、せっかくなので自転車で今治まで行ってみる事に。
自転車と言っても原動付きの自転車で笑。
橋を渡る前などは急な坂道を登る事が多く、普段鍛えてないとかなりきついので、
この選択は正解でした。

紫外線がまだ強いので、ヘルメットを脱いだ時も紫外線避けのハットは必須です。
今回使ったのはこちらの新作ハット。オルテガ柄のテーピングが旅心をくすぐります。
mac-2591
Columbia コロンビア ミラーロックバケット

自転車や原付の場合は、腕をカバーするアームカバーやパーカーなどがあると、
紫外線対策にもなるし、転んでしまった時の傷を最小限に抑える事ができますよ。
飛行機や電車の中が肌寒い時にも。
上着を持っていくより、かさばらないのがGood!
mac-2032

Foxfire スコーロンリラックスアームカバー

橋梁がかっこいい!!
頬に当たる海風が心地良くどこまでも青い空!本当に最高でした!
IMG_20160502_120543
IMG_20160502_114238
IMG_20160502_104237

駆け足でお送りした広島旅レポートでしたが、まだまだステキなスポットがいっぱい。
海外ももちろん楽しいですが、国内もまだまだ隠れた名所がたくさんあります。
週末の気が向いた時に気軽に行けるのも国内旅行の魅力。

色んなところに出かけて、自然や文化に触れて、たっぷりエネルギチャージ!
アルココでは旅好き女子のためのかわいい旅アイテムを色々揃えていく予定です。
お楽しみに♪

旅好き女子のためのかわいい旅アイテム

広告

コメントを残す