大パノラマの大室山 静岡県 伊豆高原

こんにちは、アルココスタッフのさくまです。
年に一度は行っている伊豆旅行。
視界一面の広い海、
新鮮なお魚、
天然温泉に、観光名所もいっぱい♪

都内からも気軽に行ける場所なので
毎年1回は行っている場所です。

ということで、先日 伊豆高原へ行ってきました。

IMG_1103

伊豆高原で有名な観光スポットといえば「大室山(おおむろやま)」です!
今回は大室山の大パノラマをご紹介いたします!

 


■登ってはいけない山「大室山」


大室山は絵に描いたような草原だけのお山です。

IMG_1057

標高は580mで高尾山くらいですが、
国の天然記念物で富士箱根伊豆国立公園にも指定されています。
現在は山体の保護のため、徒歩での登山は禁止されているんです。
山なのに登山しちゃいけないなんて、なんだか不思議ですね~!

下からみた大室山はきれいな山の形をしていて
ついつい見入ってしまいます。
「山焼き」の伝統行事によってこの地形は保たれているんだそうです。

 


■山頂まではリフトで上ろう


山頂まで行くにはリフトに乗ります。

IMG_1062

大人料金で往復500円でした。
いっきに登るため、リフトから見ると結構急なんですよね!
途中で気温がガラリと変わり涼しくなるのを感じました。

気持ちいい~~!

あっという間に山頂に到着!

IMG_1105IMG_1066

この日は晴天だったので
遮るものがない山頂はちょっときついかな、と思ったのですが
気温が下がったのと、強めの風で
気持ちよくハイキングすることができました。


■大パノラマ!山頂からの景色


山頂からはお椀を伏せたような地形が広がり、
映画「君の名は。」の舞台に似ている?とも噂されています。

IMG_1108

360度見渡せる山頂からは
大島などの島々や熱海、富士山などが一望できます。
まさに絶景スポットです!

IMG_1106

山頂のハイキングは1km程度ですが、
浅間神社や売店があるのでのんびり過ごすことができますよ。

 

 


■大室山は富士山と姉妹!?


実は、大室山と富士山は祀っている神様が姉妹なんです。
大室山は富士山の姉山なんですよ~。

山の形も、どことなく富士山に形が似ているんですよね。
ミニ富士みたい♪

 

IMG_1114

真ん中のくぼみではアーチェリーを楽しむ方もいます。

一周回って景色を楽しんだら、リフトに乗って下山します。

IMG_1116

帰りのリフトからの眺めも最高でした!


■大室山の服装


コンクリート道をハイキングするだけなので
スニーカーで十分ですが、
日影がないのと、風が強いのが気になりました。
ウィンドブレーカーや帽子があるといいですね。

1_000000002557

Columbia コロンビア ヘイゼンウィメンズパターンドジャケット

 

1_000000002569

Columbia コロンビア ミラーロックバケット

 

いかがでしたでしょうか。

リフト乗り場にはお団子やソフトクリームも売っているので
観光がてらぜひ行ってみてくださいね。

IMG_1117

 

2017‐2018年秋冬新作続々登場▼

091301

 

 

広告

コメントを残す