夏におすすめ!避暑地 八ヶ岳・南アルプスの旅 おすすめスポットをご紹介

こんにちは、アルココスタッフのさくまです。

7月下旬、あっという間に夏がやってきましたね!
暑い日が続く毎日ですが、夏休みや連休が増える季節です。

今年の夏はどこへいこう?

そんなことばかり考えている私ですが・・笑
先日1泊2日で山梨へ行ってきました。

20031915_1099940920107201_464247845120460115_n

サントリーのCMでもおなじみの
水の山、八ヶ岳・南アルプス周辺へ♪

今回は登山ではなく、観光目的ですが、
自然いっぱいの八ヶ岳は高原や渓谷が多く
涼しみながらもアクティブな旅になりました。

まさに夏にぴったりな八ヶ岳の旅!
アウトドア好きさんにも楽しんでもらえる場所がたくさんありました。
今回は八ヶ岳周辺のおすすめ名所をご紹介いたします!

 

——-オススメ度が高いものからご紹介します。——-

 

清里テラス(サンメドウズ清里ハイランドパーク)
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

清里テラスは、サンメドウズ清里の施設内にあります。
リフトに乗って1900mの世界へ。

20046571_1099940810107212_7307034381065658641_n
この時点ですでにうきうき。

到着すると
山々と青い空が視界一面に広がり
富士山や南アルプスの絶景が楽しめます。

19989454_1099940860107207_7312525557756750368_n

20031639_1099940750107218_1840670059463093727_n

そこで飲むコーヒーやジェラートは最高ですよ。

19989434_1099940763440550_4568955124560074975_n

標高が高いので真夏でも少し涼しいくらいなので
春・秋に行かれる方は上着をお忘れなく。

 

金精軒の水信玄餅

[台ヶ原金精軒台ヶ原本店 台ヶ原店]
山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地

IMG_0632

山梨に来たら絶対に行きたいと思っていた信玄餅のお店です。

20106633_1099940753440551_214084163602401638_n

話題の水信玄餅は作って30分で溶けてしまうため、
テイクアウトNG、土日限定となっています。
お昼には売り切れることもあるようなので
午前中に行くことをおすすめします。

私は11時ごろに行きましたが、
整理券をもらい10分くらいで購入することができました!
お値段も300円と良心的♪

お味は・・まさに水のように喉にすーっと溶けていきました!!
見た目もプルプルで涼しげ!夏バテでもさらっといけちゃう美味しさでした。
天然水で作られたクリアな美味しさを是非現地で楽しんでみてください。

 

名水百選 尾白川渓谷

山梨県北杜市白州町白須8886

八ヶ岳に来たら、やっぱりきれいな水を見てみたい!
そんな方は尾白川渓谷がおすすめです。

20139672_1099940873440539_5988012380184940638_n
南アルプス・甲斐駒ヶ岳の清流で、日本名水百選に選定された場所です。
真夏でも川の水はとても冷たくて川遊びするファミリーもたくさんいました。
キャンプ場もあるので夏休みの
きれいな川の水を眺めるだけでもすごくリフレッシュしますよ。

19990530_1099940803440546_8441338113544453201_n

もちろん、トレッキングコースもあるので
ハイキング目当ての方にもおすすめです。

エメラルドグリーンの淵が美しい千ヶ淵(駐車場から徒歩15分)は必見ですよ。

 

サントリー白州蒸溜所・天然水南アルプス白州工場
山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

南アルプスの天然水でおなじみのサントリー。

19989615_1099940980107195_6607076371672495967_n
こちらは見応えたっぷりなので
時間があればぜひ予約をして工場見学をしてみてください。
※入場には前日までにご予約が必要です。

(博物館やショップ・レストランについては
予約なしでも入ることができました。)

実はこの付近は名所がたくさんあるんです。
今回は行けなかった場所が多いのですが、時間があれば行きたかった場所ばかりなので、ご参考までにご覧ください。

 

シャトレーゼ 白州工場(お菓子工場)見学
山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

白州名水を使用したアイスクリームや餡子の製造工程やアイスクリームの試食が楽しめます。
※最終受付15:00なのでお早めに。

 

七賢 醸造元
山梨県 北杜市 白州町台ヶ原2283

IMG_0634

信玄餅の金精軒さんの目の前にあります。
立派な建物なのでついつい入りたくなりますよ。
カフェや試飲スペース、雑貨を扱うコーナーもあり、お土産にもおすすめです。

 

八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール
山梨県 北杜市 小淵沢町4000
自然いっぱいのアウトレットです。
アクティブな予定だけでなく、ショッピングをしてゆっくり自然を楽しむ日があると
旅がもっと充実するかもしれませんね。
私はここで1着GETしました♪

 

まきば公園
山梨県 北杜市 大泉町西井出8240-1
八ヶ岳南麓の標高1100~1200mの高原に広がる牧場で景色が最高です!
駐車場から遠くに見える牛さんたちはのびのびしていて癒されますよ。
動物とふれあったり、牧場のグルメが楽しめます。

 

ハイジの村
山梨県北杜市明野町浅尾2471
花や植物を楽しみたいならハイジの村がおすすめです。
ヨーロッパ風のガーデンが広がりお花畑の中に入り込めます。
写真映えもするので、女性におすすめのスポットです。

 

八ヶ岳倶楽部
山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594

八ヶ岳倶楽部は広くて美しい雑木林を持つギャラリー&レストランです。
レストランで販売している「フルーツティー」は果物たっぷりでフォトジェニックな見栄えから
話題のメニューとなっています。

レストランメニュー▼
http://www.yatsugatake-club.com/restaurant/menu/drink/
あ~これ飲みたかった!!

今回は時間がなくて行けませんでしたが、
次訪れた時はぜひ行ってみたい場所です。

 

富士見高原リゾート
長野県諏訪郡富士見町境12067
標高1250mの高原で、ハイジの村にも負けないお花畑が広がります。
展望エリア花の里、ゴルフコース、スノーリゾート、ドッグランなど
1年中楽しめる場所があり、新エリアとして
ワイルドフラワーエリア と 山頂ロックガーデンが増えたそうです。
7/29(土)~8/15(火)の間はライトアップも楽しめるそうなので
夜に訪れてもいいですね!

 

■最後に美味しいお蕎麦屋さんをご紹介

水が美味しいところはお蕎麦も美味しいはず!
と思い、八ヶ岳周辺で探したお蕎麦屋さんが
とっても美味しかったのでご紹介します。

そば処さと
山梨県北杜市高根町清里3545

<営業時間>
12月~3月(定休日:水・木)
11:00~16:00
※大晦日:11:00~20:00

4~7,9~11月(定休日:木)
11:00~15:30(オーダーストップ15:00)
17:00~20:30(オーダーストップ20:00)
※水曜日:11:00~16:00

8月(定休日なし)
11:00~15:30(オーダーストップ15:00)
17:00~20:30(オーダーストップ20:00)
※木曜日:11:00~16:00

IMG_0657

木に囲まれた落ち着いた店内で、
清里の清水を使った打ちたてのお蕎麦を楽しめます。

私がオーダーしたのは「さと味せいろ」!

20046295_1099940816773878_2091286859900141658_n
そばつゆと、砕いたクルミ入りの胡麻だれが付いてきます。
しっかりと冷やされたお蕎麦はのど越し最高です。
細麺なのでつゆとよく絡んでくれて
胡麻だれとの相性も良かったです。
蕎麦の香りとゴマの香りで2度楽しめるお蕎麦でした。

お蕎麦が美味しかったのはもちろんですが、
蕎麦湯も、お冷もすごく美味しかったんです!
お水が美味しいんだな~と改めて実感できるお店でした。

 

いかがでしたでしょうか。
八ヶ岳周辺には、観光名所やグルメスポットがたくさんありました。
避暑地としてもおすすめなので
夏のおでかけに是非いってみてくださいね~^^

 

旅に使えるスタッフおすすめアイテムはこちら▼

アクティブな旅にぴったりな日帰り用バックパック

出かけたいけど焼けたくない!女性の味方UVカットパーカー

ちょっとしたお出かけに便利なボディーバッグ

ハイキングやキャンプに欠かせない虫よけアイテム

mushiyoke_bnr730

 

slide2

オススメ動画▼

広告

コメントを残す