日本台湾祭りin上野に行ってきました!

アルココスタッフ フジタです。

他のスタッフと違い、実は登山はこれまであまり経験がないのですが、
沖縄の離島めぐりや日本各地を旅してきました。
海外も好きで、日々安いフライトチケットを探しつつ、長期休暇に想いを馳せています。
過去に行った旅や旅に関する記事をちょこちょこアップしていこうと思うので
よろしくお願いいたします♪

ざっくりとした旅経験というと、
沖縄にはこれまで通算20回以上行っていて、ほとんどの離島を制覇してます!
最初はダイビングをしていたのですが、最近はもっぱらスノーケリング派!
小笠原父島にも行って念願のドルフィンスイムなどもしてきました。
屋久島も10年前になりますが、原付で島一周したり。
思い返すと色々行ってるな~笑

海外だとアジアが好きで、韓国、台湾、ベトナム、香港、タイなどに行きましたが、
まだまだ初心者の域です。
直近の海外旅行は去年行ったアメリカ西海岸!
アウトドアブランドの聖地である、シアトルやポートランドを巡り大興奮!でした。
アウトドアブランドが好きな方なら本当に楽しめる街なので、ぜひチェックしてみてください。

といいつつ、ここ一年はなんだかんだで旅行らしい旅行をしておらず、
フラストレーション貯まりまくりです。アジアでいいからとにかくどこかに行きたい!!
…と思っていたら、家の近所である上野公園にて
日本台湾祭り2017」なるものが開催されるという情報を聞きつけました!

台湾といえば屋台グルメ!日本にもたくさん中華レストランはありますが、
やっぱり屋外で食べるお手軽グルメの美味しさにはかなわない!と個人的に思っています。

さてさて何を食べようかな~。170710-02170710-01

大好きな麺線を発見!!

170710-03

日本ではまだあまりメジャーではない台湾グルメですが、
以前台湾で食べた時に、そのあっさりしながらコクのある味わいが
とっても気に入ったのです。

かつおベースのとろみのあるスープに、細切れの素麺とモツが入っていて、
スプーンでいただきます。

ペロリと完食。さてお次は…

市場飯でおなじみルーロー飯!

170710-04

やわらか~く煮込まれた豚肉に八角の香りがたまりませんね!
右上にちらりと見えているのは、朝食に豆乳とよく食される台湾風クレープです。
(甘くありません。)写真には写っていませんが、
豆乳もセットだったのでもちろんゲット。台湾の朝の路上を思い出します。

お次は牛肉麺with 台湾ビールです。
170710-05

もちもちしこしこの麺に、ピリ辛でこくのある牛骨ベースのスープがからんで
ベストマッチ!あっさりスッキリの台湾ビールとも良く合います。

このほか、小籠包やマンゴーかき氷などを食べ、お腹いっぱいに!

最後に台湾からわざわざお越しいただいた月下老人に、
縁結びの意味でアルココファンがもっと増える事を祈願してきました。

170710-06

都内では上野公園をはじめ、代々木公園などでも頻繁にアジアフェスなどが開催されてます。
在日の現地の方々もたくさん来ているので、気軽な海外旅行気分に浸れます。

海外に行けないフラストレーションを解消しに、
懐かしいあの味や雰囲気を求めにお出かけしてみるのも楽しいですよ♪

広告

コメントを残す