【アルココインタビューその2】ヨガインストラクター奈良さん

以前お誘いを受けてやってみた外ヨガが忘れられず、
ヨガ登山を実現させたいな~と思いながら進めた企画の第一歩。

今回は元アルココスタッフで
現在は某ヨガスタジオでヨガのインストラクターをしている
奈良さんを取材させていただきました!

01

 

■ヨガスタジオで働くきっかけは?

元アルココスタッフだった奈良さん。
姉妹店との兼任でしたが、ネットショップ運営から
いきなりヨガのインストラクターになるとはすごい決断ですね!

 

どうしてヨガスタジオで働こうと思ったのでしょうか。

 

奈良さん
「PC業務で体がきつかった時にヨガをやったらすごくすっきりしたんです。
やっぱり身体を動かすの好きだな~って。
そこで興味を持ってやってみたら、楽しくてハマってしまって・・」

 

趣味でジャズダンスをやっていた奈良さんですが、
ヨガをやってみたらなんとダンスよりもきつかったことに驚き、
そこからハマっていったようです。

ネットショップ運営ってPC業務がほとんどですからね。
何かで運動していないと本当に動かなくなっちゃいます><
私たちも山に行く理由の一つとして仕事が影響している気がしてきました・・!

運動不足解消の方法は人それぞれ。
ヨガだったり登山だったり。

みなさんはどんな方法で身体を動かしていますか??
もっといろんな人に聞いてみたくなりました。

 

■全米ヨガアライアンスRYT200の資格を取得

02

ヨガスタジオへの転職までの期間、すこし長期休暇があったようで
ヨガの資格をとるため「全米ヨガアライアンスRYT200」に参加したそうです。

短期で資格がとれるコースの舞台はなんと屋久島!!
私たちのあこがれの場所、屋久島での生活について聞いてみました。

 

奈良さん
「徒歩5分歩けば海が広がり、海岸でヨガをしました。
屋久島ハイキングコースで瞑想したり、自然を感じながら過ごす毎日はとても心地よかったです。
時間に縛られず、1日の始まりと終わりを自然で感じられたのは普段の生活ではなかなかできないので貴重な経験でした。」

 

1泊キャンプで経験したことがありますが
暗くなったら寝て、太陽が昇り始めて明るくなったら自然に起きるんですよね。
時計がなくても驚くほどに早起きできるし寝起きもすっきり!
このまま自然体で暮らせたらいいな~と何度思ったことか・・・。
1か月くらい、そんな生活をしてみたいですね。

 

■一番良かったヨガの場所

03

奈良さんはプライベートでも
ヨガのイベントに参加したりと勉強熱心だし
気づけばヨガをやっているイメージです。笑

いままでいろんな場所でヨガをやってきたと思いますが
一番良かった場所はありますか?

 

奈良さん
「一昨年の夏に行った由比ヶ浜のヨガはすごくよかったですね。
夕方だったので適度に涼しく、優しい海風が吹く中、少しずつ太陽が落ちていって
とても気持ちよかったです。」

10

あ!これはアルココスタッフ佐久間と行ったヨガですね。

佐久間
「海を眺めながらやるヨガは本当に気持ちよかった♪
夕日が落ちる時間帯も最高で、初心者の私でもすごく楽しめたし心が洗われた気がしました。」

 

奈良さん
「あとは神宮球場で行われるヨガもおすすめ!
貸し切りの球場のど真ん中で安らぎのポーズをした時は
すごく開放的でリラックスできました。
電気を消して静かな中で行うので、なかなかできない経験ができて楽しいですよ。」

 

これすごく興味あります!行ってみたい♪
1度きりかと思ったら何回も開催しているんですね。
今度予定を合わせてみんなで行きましょ~~!

 

<神宮球場ナイトヨガ>
http://www.active-icon.com/

 

それでは最後に
奈良さんにいろんなヨガポーズを教えてもらったので
ご紹介いたします。

09

ヨガの基本ポーズを教わりましたが簡単そうにみえて結構きついんですよ!
これをやるだけでも私は次の日若干筋肉痛になりました・・笑
いかに体幹を鍛えていないかバレバレですね!

 

みなさんも是非おうちでやってみてくださいね。

 

■登山の体力づくりやストレッチに使える
ヨガのポーズを教えてください。

【太陽礼拝】

準備運動にオススメ!
一連の流れで行うヨガポーズです。

基本的には朝起きた時に体を目覚めさせるためにやるものですが
登山前にも効果的ですよ。

 

【立木のポーズ】

04

集中力と内側の筋肉を鍛えるポーズ。

  1. 右のつま先を立てる。両手腰。右ひざを外側。
  2. 右足を左足に滑らせながらあげられるところまで上げる。
  3. 手を合唱。右足裏と左の内ももで押し合いバランス。安定する。

※足を痛めるので膝に足を添えないようにする。できるなら手を広げてバランスをとってみよう。

 

【ランジポーズ】

0506

  1. 右足を前へ踏み込む。手を上げる。
  2. 前後に踏み込む。
  3. 下に意識がいかないように上半身は上へ持ち上げるけど肩は下げる。
  4. 両足で引き合う。足の付け根から下まで全部。

07

 

【板のポーズ】

08

体幹を鍛えるポーズです。

 

  1. 四つん這いの姿勢になり、肩の真下に手をつける。
  2. 膝は足の付け根の真下。膝の間握りこぶし1つあけて膝をつく。目線は1歩先の床を見て、片足ずつ足をひいてかかとを上げます。
  3. 板のように体をまっすぐにして頭と足裏でひきあう。3呼吸キープ(この時おなかをへこませましょう。)

 

いかがでしたでしょうか。

実際に体験してみると、普段使わない筋肉を意識できて

とてもスッキリした気分になれました!

これはハマっちゃいそうです♪

 

大自然に囲まれながらの外ヨガ、絶対気持ちいいだろうな~!


■おすすめ特集

2017ss_bnr730

monotone_bnr730

 

■ヨガにおすすめのアイテム

 

広告

コメントを残す