大自然を心行くまで楽しめる!冬の三宅島キャンプ レポート

アルココ店長イシカワが夏を待ちきれず行ってきた冬の三宅島。

前回とは少し違った景色も見ることが出来たようで、

島での体験はまだまだたくさんあって毎回新鮮!

クリスマスキャンプの様子をどうぞご覧ください♪

 

[キャンプデータ]

東京都(伊豆諸島) 三宅島

日にち:12月24日(土)~12月25日(日)

行き方:東海汽船(大型客船)

12月23日22:30東京竹芝桟橋発→翌朝12月24日5:00三宅島着

天候:晴れ

 

■竹芝桟橋を出航!

23日の夜発の大型客船で出発!

低気圧の影響もあり、なかなか揺れました(笑)

 

甲板から夜景を見ながら仲間と話し込んだり、

夜の海を眺めてぼーっとしたり、

船での時間は島旅の醍醐味のひとつです!

 

 

■テント設営

 

24日の朝5:00に三宅島到着。

明るくなってからテント設営開始です。

冬のテント泊って寒そう・・・凍えずに寝られるかな・・・

と不安でしたが、防寒着を着て寝袋にくるまったら意外と問題なく過ごせました。

冬の島は風は冷たいですが、テントの中は関東近郊のキャンプ場よりも暖かい印象♪

 

 

 

■海の迫力を感じられる沖原海岸

日が昇って暖かくなってきた頃に、沖原海岸を散策!

三宅島は火山島なので、海岸の岩が黒いのが特徴。

 

ごつごつした海岸の向こうに広がる真っ青な海と空に、心もすっきりする瞬間でした!

心が洗われるってこれか~!

 

 

 

■大好きな癒しスポット♪大路池を散歩

 

大路池は、昔の噴火で噴火口だったところに水が溜まってできた火口湖。

湖畔に飛び出た桟橋にごろーんと寝転ぶと、

風や水、木々の音を体全体で感じられて、最高に気持ちいいんです!

池の周りは原生林に囲まれていて、緑LOVEな私にとってはとても癒され、わくわくするスポットなのです。

 

池の周りをぐるっと散策できるのですが、

我慢できずにぶら下がったり、登ったり、渡ったり。

 

大自然を心行くまで楽しめますよ~

 

<冬の島旅で活躍する便利グッズ>

・荷物はかわいく&コンパクトにまとめたい

ポーチスタッフバッグボディバッグ

・1~2泊程度の島旅なら登山用リュックが丁度いい

30~40Lバックパック

・保温性&通気性を兼ね備えているアウトドアジャケットなら、

たくさん動き回っても蒸れずに快適が続く!

ジャケット

・自然がたくさんの島では歩きやすいトレッキングシューズが大活躍!

トレッキングシューズ

 

 

 

■島旅の魅力はこれ!島民の方との交流!

 

島の特産「明日葉」を摘んで今日の食材ゲット!

実は・・・地元の方に教えてもらいながら、

魚と鳥を捌く体験もさせていただきました。

東京にいたら絶対にする機会はなかった貴重な体験。

ひとまわり大きくなれた気がします・・・!

 

そのあとは鍋料理をかこんで島民のみなさんと交流。

みなさん、三宅島に移住してきた方がほとんど!

どうして島に来たのか、何がそんなに魅力なのか、

いろんな生の思いを聞けてますます島が好きになっちゃった♪

島の人の生活や暖かさに触れることって、島旅ならではの魅力ですよね!

 

 

 

■海のど真ん中で見る夕日!

 

帰りの船からは夕日がバッチリ見られました!

目の前に広がる水平線にゆっくりと太陽が沈んでいく光景は、

海の上から見るからこその迫力がありました!

空だけじゃなく海もグラデーションに染まっていくのがきれいすぎた。

 

 

 

■最後に

 

今回の島旅は、

「一般社団法人アットアイランド」が主催するキャンププログラムに参加してきました。

プライベートな旅とは違い、

プログラムに参加したからこそ得られた交流・体験が盛りだくさんで、

もっともっと島が好きになった2日間でした!

冬の島、正直あなどっていました(笑)

島って夏のイメージだし、冬の島ってなにができるの?と思っていましたが、

大自然を目の当たりにできるし、空気が澄んでいるから景色も星も最高にきれいだし、

大好きな島の雰囲気はいつ来ても相変わらず心地いいし、わくわくづくしでした♪

 

「冬の登山やキャンプは寒い・・・でも自然の中に行きたい!」という方は、

島旅、島トレッキング、島キャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

週末に意外とふらっとお手軽に行けるので、おすすめですよ♪

一般社団法人アットアイランド(島感舎)

 

 

■オススメ記事・関連記事

【憧れの島キャンプ】夏の三宅島キャンプに行ってきました!

 

 

・山ガールのためのファッション通販レディース登山用品店 アルココ-arucoco-

・arucoco会員登録で300ポイントGET

・アルココのインスタグラム毎日更新中 フォローしてね!

 

 

 

広告

コメントを残す