【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

2016/8/11、山の日。

今年からできた記念すべき祝日に、

アルココでも1歩踏み出した一大イベントを開催開催しました!
 

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

アルココは今年で4周年。

 

せっかく山の日ができたし、山ガールの皆さんと
一緒に山登りできたらいいな~

と思っていたところに協力してくれたのは、

キャンプやトレッキングを企画・運営している「僕らの家」。

 

「僕らの家」の【みゆきち】がガイドをしてくれたおかげで、

アルココの念願だったリアルイベントを実現することができました!

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

一人でも気軽に参加できて女性だけのトレッキングツアーがしたい!

山ガールさんとの交流をもっと深めたい。

そんな願いが叶った1日。

それでは当日の様子をどうぞご覧ください♪

 

 ■スタッフのご紹介

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

一番左は「僕らの家」の【みゆきち】です。

今回ガイドを務めてくれます。

数多くのイベント参加者の緊張をほぐし、

大人数でも一人で
ツアーをこなす心強いお方。

さりげない気配りが出来て、ハイテンションもローテンションもお手の物。

しっかり合わせてくれます。

 

真ん中にいるのがアルココ店長【みお】。

毎週末、山とか島に行っている超アクティブ女子。

彼女に「休む」という言葉はないようです。

行き過ぎて登山レポートがまったく追いついておりません。笑

<登山コーデ> 

シャツ:MAMMUTトロバットシャツ

山スカート:arucoco×Phenix トレコスカート

レギンス:Healthknit ヘルスニット ゆる圧レギンス

登山靴:Columbia ウィメンズマドルガピークアウトドライ

 

右側がアルココスタッフの【サク】。

アルココ商品モデルでおなじみですが、

誰よりも登山ウェアを着まくっているので

実体験からリアルな評価を挟みながらSNS投稿もしています。

 <登山コーデ>

ソックス:HALISON マルチジャカードソックス2

ショートパンツ:Phenixエスノショートパンツ

Tシャツ:MarmotハーフスリーブTシャツ(チームレッドM)

アームカバー:Foxfireスコーロンアームカバー

 

 ■10:20 西沢渓谷入口バス停集合

山の日ということもあり、激混みするんじゃ・・

と心配していましたが、
あまり混雑せずバスも問題なく到着。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 続々と参加者の山ガールさんたちが到着し、

全員集まったところでちょっと緊張しながらも

みんなで輪になって自己紹介開始!
 

ここでは僕らの家のみゆきちによるアイスブレイクタイムがあり、

いっきにみんなの距離が縮まりました。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

「あだな」を覚えるゲームだったり、
ストレッチしながら顔を覚えたり、

みなさん楽しみながら
少しずつ緊張がほどけていきました。

自己紹介を聞く限りでは登山初心者さんがほとんどだったのに、

みなさんちゃんとトレッキングシューズを履いていて準備バッチリ!

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

すてきな山ガールさんに囲まれてアルココスタッフもウキウキです♪
アイスブレイクも終わりいよいよ登山開始!

この時にはみんなでワイワイできるくらい仲良くなって

集合したときのドキドキ感がすっかり消えてしまうくらいでした。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

う~んそれにしてもみんなオシャレで素敵!

 

 ■トレッキング開始

 

さて、いよいよ登山開始です。

といっても最初は滝の音が聞こえる山の中をのんびり歩く程度。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

川に近づけば近づくほど涼しくなっていきます。

この日は30~33度ほどありましたが、心地よい暑さで、

ひんやりとした川の水が本当に気持ちよかったです。

 

なれいの滝にて。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

 

15分くらい進むとトイレを発見。

ここでトイレ休憩を済ませ、地図でルートを確認。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

ここからは本格的なハイキングコースとなります。

渓谷沿いの道を進み展望台まで行ったら、トロッコ道を下り戻ってくるコースです。

 

先へ進むと
ちょっとスリリングな橋があったり、

大きな滝があったりと
お楽しみがいっぱい。

 

よく見ると植物もイキイキしていてカメラ好きさんにも
たまらない空間です。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

 

そして西沢渓谷と言えばコレ!!

という青くて澄んだ沢が見えてきました~。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

早くもっと近くに行きたい!と気分はさらに上がります!

所々で ハイキングしながら集合写真を撮ったり、

沢のすぐ横を通って自然の素晴らしさに感動したり。

西沢渓谷は淡々とした道が少なく、最後まで楽しみながらハイキングできるのも

人気の理由の一つではないでしょうか。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

少しずつ道が狭くなり岩が多くなってきましたが、

実際歩いてみるとグリップの効いているトレッキングシューズが

いかに大事かが
実感できるかと思います。

低山ハイキングでもやっぱりぬかるんだ道や滑りやすい岩があるので

トレッキングシューズがあると快適なんですよ。
登山初心者さんはまずは必要最低限の登山用品を揃えて

低山に登ってみてください☆

そこで必要だったな~と思うものがあれば買い足していくと良いですね。

 

 ■沢の近くでお昼休憩

さて、あっという間にお昼休憩場所に到着!

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

暑さをすーっとクールダウンさせてくれたのは、

コロンビア様提供のひんやりアイテム!

今回は全員にプレゼント~♪

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

バンダナとスカーフタイプがありますが、

沢の水に濡らして首に巻くとひんやりして気持ちいいんです。

夏にはぴったりですね!

みんな裸足になって疲れた足を冷やしながらお昼タイム~♪
ここではアルココスタッフによるプチおもてなし!

ピクルス・はちみつレモンなど、

疲れた体にしみるさっぱりとした料理と、

食後にはクッカーを使ったチョコフォンデュでおやつのご提供。

 

みなさん拍手で喜んでくれて、

チョコフォンデュの準備も手伝ってくれました!

女性ならではの気遣いで盛り上がりで楽しいランチタイムになりました。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

お腹いっぱいになったところで
再出発!

 

 ■七ツ釜五段の滝 

 

ここからは綺麗な沢が続きます。

もう見ているだけで涼しい~。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

 

少し歩くと大迫力の「七ツ釜五段の滝」に到着!

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

そうです、この滝が見たかったんですよ。

青くてとても神秘的!!

あー感動。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

そしてその先には急な階段が待ち構えています。

ここがみんな一番疲れたのではないでしょうか。

頑張れ、頑張れ~!

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

休憩しながら頑張れ~と声を掛け合い広場に到着!
ここで気合を入れなおし、スタート地点まで戻ります。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

 

 ■トロッコ道

 

帰りのルートは、昔トロッコが通っていた道になります。

ところどころにレールが見えて、橋も多いです。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ
【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

途中で大きな木の根っこがいくつも登場。

どうして岩から根っこが出てくるの?と立ち止まってしまうほどの迫力。

力強く自然の力に圧倒されてしまいますね。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

最後には展望台があり、山梨の2000m級の山々が一面見渡せます。

ここの景色も視界が広がって気持ちいい~!

 

ということで無事に元の場所に戻ってきました。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

みなさんお疲れ様でした♪

 

■アルココからのプレゼント

最後に振り返りをして、

アルココからは感謝の気持ちを込めてオリジナルシェラカップをプレゼント♪

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

アルココスタッフみんなでデザインを考えた記念すべき1作目!

ハートのカラビナを付けて、可愛らしいシェラカップになりました。

その他、お昼に食べた料理のレシピが書かれたチラシ・笛・カラビナ、

コロンビア様提供の山の日記念「てっぺんまで来ました!」てぬぐいもセットでプレゼント。

みなさん大満足してくれたようです!

次の登山で使ってくださいね~。

 

 ■16:20 バスの時間にお見送り

まだみんなで山登りしたい!と名残惜しさいっぱいでしたが、

本当に思い出に残る最高の山の日になりました。

【arucoco×僕らの家】女性限定!山の日に行く西沢渓谷トレッキング レポ

 

ご参加ありがとうございました~~!!

今回参加されたみなさんのアンケートを参考に、

今後もリアルイベントを開催できたらいいなと思っています。
 

秋・冬とまた違った登山の楽しみ方がありますので、

それを山ガールさん達と共有したいですね。

 

これからも走り続けるアルココをどうぞよろしくお願いいたします。


広告

コメントを残す