春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

春よ~遠き春よ~

まぶた~閉じればそこに~♪

 

この曲がなかなか頭から離れず、

電車の中で思わず大きめの鼻歌をもらしました。

 

こんにちは♪

アルココスタッフの石川です!

もういつの間にか春ですねー♪

 

当たり前ですが、1年に1度しか巡ってこない春!

どうせならこの季節ならではの登山がしたい!

 

ということで、行ってきました!

お花見登山 ♪

神奈川県丹沢にある大野山でのんびり牧場ハイキング!

 

—————————————————————————-

■日付:2016年4月10日(日)

■天気:晴れ

■アクセス:

・JR山北駅(御殿場線)下車

 →徒歩1時間程で登山口到着

・または、山北駅からバスに乗車

 →大野山入口バス停着(約5分)

 →徒歩40分程で登山口到着

■標高:723m

■コース:

JR山北駅→共和小学校

→大野山ハイキングコース登り口

→大野山山頂→嵐→JR谷峨駅

■コースタイム:

・全工程は約6時間

(10:00JR山北駅出発→16:00JR谷峨駅到着)

・登山工程のみは約4時間

(11:20ハイキングコース登り口出発→15:20嵐到着)

※頂上で1.5時間の休憩含む

■大野山とは:

神奈川県にある丹沢山塊南西部の代表的な山。

山頂付近は牧草地になっていて、

タイミングがよければ牛の放牧風景も見ることができます。

頂上には草原が広がり、丹沢湖や富士山、箱根の山々を望めます。

—————————————————————————-

JR御殿場線、山北駅で下車。

この駅、ICカードは使用できないのでご注意を!

途中の乗り換え駅で切符を買うとスムーズです。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

駅から登山口までは1時間程歩きます。

線路沿いには早速桜並木が!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

線路との相性も抜群ですね♪

案内板に沿ってコンクリートの道路を進みます。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

なんで牛・・・?

そうです。

大野山の山頂には牧場があるらしい、という噂・・・!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

ここにも綺麗な桜がありました!

都内の桜は葉桜が多いのでまだ咲いているか少し心配でしたが、満開です!

民家や畑がぽつぽつとある坂道を登っていくと、

やがて道の両側に緑が増えてきました!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

途中にはトイレもあるのでここでひと休憩♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

しばらく歩くと10分程で登山口が見えてきました。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

ここまでお散歩気分で歩いてきましたが、やっと山らしい道になります。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

新緑がとても気持ちよく、思わず深呼吸をしたくなります!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

私はやっぱり緑がいっぱいの山が好きだな~♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

落ち葉と緑のコントラストが素敵。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

苔も青々としてきて、足元にも木の上にも

いたるところに春を感じられます。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

急登はなく穏やかな登りが続くので、

仲間とおしゃべりを楽しみながらのんびりと歩けますよ!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

登山口から30分程歩くと景色が開けてくるので、

木々の間から大野山山頂を望むことができます。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

あともう少し!

さらに10分程進むと、目の前に草原が現れます!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

段ボールでシューっと滑り降りたら気持ちいいだろうな~

山の上に本当に牧場なんてあるの!?と疑いながらここまで登ってきましたが、

どうやらありそうな気配♪

そんな矢先、今日一番の関門が現れました。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

このながーい階段!(笑)

でも、私の経験上、階段が出てきたということは頂上が近いということ!

(これ、山あるあるですよね!)

気合い入れていきましょう~!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

途中、木彫りのうさちゃんが応援してくれています。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

スカイツリーと同じ高さまで登ってきました!

階段を上り終えると、そこには・・・

咲いていましたー!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

少し葉が混ざっていましたが、まだまだ綺麗です。

周りの山も見渡せて、牧草地らしい雰囲気もあって、風も心地いいです♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

ハイキングコースの案内図がありました。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

案内図って見るだけでわくわくしませんか?

帰りのコースの予習もできるし、

どこか寄り道しようかと計画を立てるのも楽しいですよね!

近くにはトイレがあります。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

ここから頂上までもう少し歩きます!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

また木彫りの動物たちがお出迎え♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

5分程歩くと頂上に到着です!!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

富士山や

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

丹沢湖、

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

丹沢や箱根の山々もよく見えます!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

頂上には草原が広がっていてとても開放的!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

こんなに気持ちのいい場所で食べるご飯は何倍もおいしく感じます。

今日のメニューはコッヘルとバーナーでお湯を沸かしてインスタントラーメン!

今日の山ごはんは少し手抜きですが、山頂でのラーメンは何度食べても最高!

余ったお湯でココアもいれました♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

ご飯を作ったり飲み物用のお湯を沸かすのに便利なコッヘル!

 

私が愛用しているのはアルココでも取り扱いのある

エバニュー セラミックコッヘル深型13

コッヘルには珍しい可愛らしいカラーが友人にも評判なんです♪

セラミックコーティングが施されているので焦げ付かず、

初心者さんでも扱いやすくおすすめです!

そとごはんグッズ、他にもたくさん取り揃えてますよ~☆

こちらからどうぞ☆

 

お昼休憩の後はおやつを食べたり、

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

(マシュマロをバーナーで炙ってクッキーにはさむ、おいしいアレです)

フリスビーをしたり、

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

お昼寝をしたり、

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

つくしを見つけたり、

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

てんとう虫を見つけたり、

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

のんび~りと過ごせて春の陽気を体全体で感じられました♪

山頂でごろごろ昼寝って、贅沢!!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

そうそう!友人がコロンビアの新作ジャケットを着ていたんです!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

鮮やかな柄が景色に映えて、とってもかわいい♪

生地感も、暖かくなってきた今の季節にちょうど良さそう!

わたしもこれ欲しい・・・(笑)

アルココでも絶賛販売中!大人気商品です☆

コロンビア ヘイゼンウィメンズパターンドジャケット

新作はまだまだたくさん入荷中なので、

今シーズンのお気に入りを見つけてたくさんお出かけしてください!

新作はこちらから☆

さて、いつまでもここに寝転んでいたいのですが、

夕方になる前にそろそろ下りましょうか!

頂上にはトイレがあるので、下山前に利用しておくと安心です。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

帰りは谷峨駅を目指します。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

まずは笹薮の間を進みます。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

雑木林とは違ってこの金色もまた気持ちがいいですね。

下山道はずーっと牧草地の中を突っ切って行くので、

開放的な景色が続きます!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

あ。またうさちゃんがお出迎え♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

牧草地の向こうには連なる山々やふもとの街が見え、

飽きることなく楽しい気分で歩いていけます♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

ところどころに獣害を防ぐためのフェンスがあります。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

 

開けたら必ず閉めるのを忘れずに。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

途中、道路にぶつかります。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

すぐ横には無人販売がありました!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

こののほほんとした風景はなかなか都会では見られませんよね。

キャンプ場の近くでもこの風景をよく見かけるので、

なんだか猛烈にキャンプに行きたくなりました!(笑)

案内に沿って再び山道を進みます。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

5分程歩くと歩きやすいコンクリートの道に出ます。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

ここにも綺麗な桜がありました♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

 

途中、バイオトイレがあるので少し休憩♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

 

さらに小道を進みます。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

静かな道なので自然の音や色を満喫できますよ♪

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

やがて民家がちらほらと現れて、下界に戻ってきました。

谷峨駅まではのどかな田舎道が続きます。

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

菜の花の軍団があったり、

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

絵に描いたような見事な桜があったり、

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

橋を渡ったり、

(ジャンプをするとなかなか揺れます笑)

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

つくしの軍団に遭遇したり

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

そうこうしているうちに谷峨駅に到着!

春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート
春満載☆お花見登山!大野山 登山レポート

春をたくさん見つけて感じられたお花見登山でした。

開放的な陽気と景色のおかげで思いっきりリフレッシュできましたよ~

たまにはのんびりおしゃべりしながら自然を楽しむのもいいですね♪

今回は残念ながら見られませんでしたが、

次回は牛の放牧風景を見たい!!

山にはこれからもっともっと緑が増えていくんだな~と、

シーズンの幕開けを感じて心躍る気分です♪

 

でも、この景色とこの陽気を感じられるのは今だけ!

春満載の山におでかけしてみては~☆


広告

コメントを残す