憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

こんにちは、アルココスタッフのさくまです!

先日、少し休暇を頂いてハワイ旅行へ行ってきました。

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

目的の1つはダイヤモンドヘッドに登ること!!

登山しない人でも1度は耳にしたことがある、ハワイの観光名所「ダイヤモンドヘッド」♪

ハイキング程度で楽しみながら山頂に行けるので、

登山初心者さんでも登ることができる低山です。

 

【ダイヤモンドヘッド】

アメリカ合衆国内ハワイ諸島のオアフ島にある火山。

標高は232mと、高尾山の半分にも満たない高さですが、

透き通った海を一望できる素晴らしい景色と、ブランド的な名前に憧れる人は数知れず☆

山ガールなら1度は登ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

 

【アクセス】

ワイキキからバスで向かいます。(約20分程度で着きます。)

公営バス「TheBus」の停留所も設けられていますが、

ルックJTBでハワイ旅行を予約した場合は、OLIOLIトロリーを利用できます。

OLIOLIウォーカー:ダイヤモンドヘッドルート(滞在中乗り放題・追加代金不要)

運行日:毎日

早朝便運行時間:6:40~7:50

約20~30分間隔で運行

通常便運行時間:8:30~16:30

約20分間隔で運行

ルート<停留所>:

ダイヤモンドヘッド・クレーター内(登山道入り口)

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

ダイヤモンドヘッドは外側から見ると普通の山ですが

実際はクレーターなので、その内部へ通じるトンネルへ入っていきます。

トンネルを過ぎると少し気温が下がるので、上着があると良いかもしれません。

また、ここを徒歩で歩かれる方は歩道が狭いので十分注意してくださいね。

 

【ダイヤモンドヘッドの登山ルート・料金】

登山といっても

片道およそ30分の軽ハイキングです。

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

ずっと石の道が続くだけなので、サンダルでも登れちゃうくらいですが、

凸凹しているのでスニーカーがおすすめです。

登山道入り口にはトイレ・自販機もあるので安心♪

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

トレイル途中はお店がないので、お水はお忘れなく!

ダイヤモンドヘッドに登るには、入り口で1$必要となります。

(※車の場合は1台につき5$です。)

支払うとチケットと地図がもらえます。

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

日本語の地図も入っているのでとても分かりやすいです。

【服装】

2月末に行きましたが、早朝でも半袖薄いパーカーで肌寒いくらい。

登り始めると暑くなるのでこのくらいがちょうどよいと思います。

気温でいうと15~20度くらいです。

段差も少なく転ぶようなところもほとんどないので、

素足に短パンでOK。(日差しが強いのでサングラスは必須。)

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

この軽装ファッションこそダイヤモンドヘッドならではですよね!

この日はバスの始発7:12に乗りましたが、観光客が多く賑わっていました。

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

ルートはこんな感じ↑

道なりに登っていくと30分~45程度で山頂となります。

登り始めてからすでにいい景色!

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

朝の穏やかな良い風と、日本とは違った山々に囲まれて新鮮!

最高に気持ちよかったです。

日本の山と違うところは、なんといっても茶色い山肌!

かっこいい~!

森の中に入って緑に囲まれた時の癒しとはまた違い、

開放感がありパワーをもらえる感じがします。

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

山々の景色だけでなく、

ワイキキの街並みや海まで見ることができるので

とても贅沢な気分になりますよ♪

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

途中で撮影スポットがあります。

高いところが苦手の方は、ちょっと怖いかもしれません。笑

山頂近くまで登るとだんだんと暑くなっていきます。

上着はいつでも脱げるように薄手のパーカーがおすすめです。

ドリンクはハワイで買ったお水♪

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

アロハの文字とブルーのペットボトルが爽やかでちょっとオシャレ!

山頂まではたまに急な階段がありますが、

日本のお寺へ行くときにあるような長ーい階段よりかは全然楽です。


憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

山頂への近道で、最後に急な階段がありますが、

遠回りをした方が景色を楽しみながら登ることができるので、

この階段は却下↓笑

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

こっち↓の方が少し遠回りですが、開放的で楽しめますよ~♪

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

あっというまに山頂に着きました!

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

山頂からは360度違った景色が楽しめます♪

海側はこんな感じ。

青い~~♪

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

こちらが、海岸と街並み↓

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

ゆっくり歩いても往復1.5時間くらいで下山できます。

帰り途中で雲が一気に晴れて、青い空が見えてきました~。

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

適温だし、天気がいいし、最高ですっ!

下山した時にはもう一面青い空でした♪

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

気持ちいい~~!

 

いかがでしたでしょうか。

憧れのダイヤモンドヘッドに登れて、今回の旅行は大満足でした!

良い運動にもなるので、

ハワイ観光の1つにプラスするとすごくリフレッシュできると思います。

 

もちろん、他にもサンセットや透き通った青い海など、

オアフ島には素敵な場所がたくさんあるので癒されっぱなしでした。

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

ダイヤモンドヘッドは、海外の山登り初デビューにふさわしい山ですね♪

ハワイに行かれる方はぜひ登ってみてくださいね。

 

おすすめ登山用品▽

 

憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート
憧れのダイヤモンドヘッド 登山レポート

広告

コメントを残す