富士登山 初挑戦! ~スタッフ キミコ編~

こんにちは、アルココスタッフのキミコです!

いよいよ富士登山シーズンが近づいてきましたね。

実は私、去年初めて富士山に登ってきました。

8月30日、31日の1泊2日で初の富士登山♪

登ったルートは、登山道でも一番メジャーな「吉田ルート」

途中寒さに震えながらも、

山ご飯を楽しみながら無事に登頂することが出来ました!

富士登山の様子を写真付きでレポートさせていただきます。

 

■富士登山 準備

富士山富士スバルライン5合目。

休憩所「富士山みはらし」で、お昼ごはん&登山準備です。

TVでも紹介された名物「赤富士ハヤシ」(980円)

を食べて、エネルギーチャージ。

高く盛られたご飯から流れるハヤシライスのソースが、

富士山の噴火のようです。

実は、食べ終わると富士山のイラストが現れるんですよ~!

(これは実際に食べて見てもらいたいです♪)

「噴火カレー」というメニューもあるので、

記念に食べてみてくださいね。

高い標高に慣れるためにも、登る前にたっぷり休憩しました。

———————————-

【みはらしキッチン】

[夏期]6:30~18:30まで

[夏期以外]8:30~17:00まで

———————————-

 

■出発 富士山5~7合目

途中、お天気は小雨が降ったりやんだり。

 

雨よけのウィンドブレーカーを着て、

ザックカバーを付けて元気よく登ります!

 

山小屋の手前では、人の渋滞が・・・。

少しずつしか進みませんが、しばらくすると

だんだんと眺めが良くなってきます♪

7合目、山小屋到着!

少し雲の上まできました♪

う~ん、ここまで来るとテンションが上がってきますね!

■宿泊&登頂 富士山7合目~山頂

夜ごはんのカレーを食べたら、すぐに就寝。

山小屋のお兄さんのアドバイスで

翌朝ご来光を見るために、夜の22時に起床して出発することになりました。

(混んでいたので早めの出発!通常は夜中0時ごろ出発のようです)

ヘッドランプ手袋フリースなど、夜(かなり寒い)の登山準備をして、出発!

ここからは、またもや渋滞の連続・・・

これは、登山者のヘッドランプの明かり。天の川みたい!

写真ではとれませんでしたが、

空を見上げると、満点の星空が見えてすごく綺麗なんです。

疲れた体に癒しの光景でした!

夜明け前、ご来光前に登頂できるかギリギリの時間帯。

もうすぐ頂上なのに、渋滞で前に進めない・・・

というもどかしい時間!

 

ここまで頑張って登るといよいよ・・・

仲間とパチリ♪

 

■富士山下山&温泉

前日まで雨が降っていたため下山道は「砂ほこり」はそれほどなく、

下りやすい道になっていました。

行きに寄った休憩所で記念に「こけももソフトクリーム」をたべて、リフレッシュ♪

「こけもも」はクランベリーのような果実です。

甘酸っぱいこけももソースがソフトクリームにかかっていて、見た目もカワイイ!

そして、富士山近辺の高原牛乳で作られたソフトクリーム自体も

濃厚ですごく美味しいんです。

ということで、こんな感じで富士登山終了!

 

≪初挑戦してみて≫

吉田ルートで楽しめたのは、山小屋が充実していること。

ラーメン、お味噌汁、肉まんなど

山で食べると本当においしい、あったか~い食べ物に癒されつつ登ることが出来ました。

ちょっと疲れてきて心が折れそうなときに

「8.5合目の山小屋で絶対にラーメンを食べる!」など、

自分にご褒美目標を与えながら登ると、とっても楽しいですよ♪

普段から運動やスポーツが好きな私ですが、

下山後、かなりの疲労と筋肉痛になりました。

また一緒に登った友達は、風邪を引いてしまいました。

防寒具をもう少し多めにもってくれば良かったなぁとのこと!

前日は十分に睡眠をとって、万全の体調と持ち物で臨んでくださいね♪

わたしも、また別のルートでチャレンジしたいと思います!


広告

コメントを残す