自分で作るホットサンド♪ 【山ごはんレシピ】

本日の山ごはんレシピは、

自分で好きな具を入れられるホットサンド

自分で作るホットサンド♪ 【山ごはんレシピ】

山ごはんとしはもちろん、

キャンプの朝ごはんとしてもオススメです。

作り方が簡単で、見た目もカフェ風でおしゃれなので

女子登山で是非作って欲しいメニューですね。

 


【具材】

・薄切り食パン(8切り)

・レタス

・スライスチーズ※ハム

・卵(たまごフィリング)

・調味料(マヨネーズ・粒マスタード)

(※具材はお好みで♪)

自分で作るホットサンド♪ 【山ごはんレシピ】

ホットサンドの楽しさは、自分で具材を選んで作ること♪

具材は多ければ多いほど選ぶのが楽しいと思いますよ。

今回は山頂で食べる予定だったので

出来るだけ調理がいらない食材に厳選しました。

キャンプなど、ちゃんと包丁が使える場所だったら、

トマトやアボカドなんかも入れると美味しいですよ~!


ホットサンドの作り方▼

【1】ホットプレートの片面に、薄切り食パンを置き、その上に具材を乗っけていきます。

自分で作るホットサンド♪ 【山ごはんレシピ】

今回は、マヨネーズ→レタス→ハム→卵→チーズ→粒マスタード

の順で乗せました。

卵フィリングはコンビニでパックに入って売っているので、

わざわざ作らなくても用意できますよ。

調味料のポイントは「粒マスタード」!

ピリッと辛くて少し大人な味になります。

お子様がいる場合は、

マヨネーズだけでOKです。

もし、塩気がない具材ばかりだった場合は、

塩こしょうで調整してくださいね。


【2】具材を挟んで両面焼いていきます。

自分で作るホットサンド♪ 【山ごはんレシピ】

具の乗せ方は、山盛りになるくらいがちょうど良いです♪

具材をのっけたら、上にパンを乗せ、

ホットサンドプレートでムギュ~っと潰す勢いでとじます。

両端のプレートはくっつくまで

しっかりと挟みましょう。

焼き方は、

弱火で片面ずつ1分間焼いて、

その後はいい感じに焦げ目がつくまで

プレートを開けて確認しながら焼いていきます。

↑写真のような感じになったら出来上がりです!

自分で作るホットサンド♪ 【山ごはんレシピ】
自分で作るホットサンド♪ 【山ごはんレシピ】

出来たてのホットサンドはパンがさくっとしていて、

具沢山でとーっても美味しいです♪

 

さらに、フルーツや野菜も添えたら、

これだけで豪華なメニューになりますね!

自分で作るホットサンド♪ 【山ごはんレシピ】

普段朝ごはんを食べない人も、

これなら喜んで食べちゃうかもしれません。笑

さらに、ドリンクやスープも充実していると

かなりテンションが上がります!

コーヒーを入れてほっこりするのもいいですね~。

食材を用意するのが面倒~・・・
という方は、ランチパックを焼くだけでもすごく美味しくなるんだとか!?

いろんなランチパックを持ち寄って焼いてみると楽しそうですね♪

 

いつもの山ご飯に飽きてしまった方、

是非ホットサンドにチャンレンジしてみてくださいね。

 


広告

コメントを残す